menu

月別アーカイブ

京剣連主催 段位審査会 実施予定等

一般財団法人全日本剣道連盟(以下「全剣連」)が、6月10日付で「対人稽古の自粛」を解除し、各組織において稽古会や部活動が再開されつつあります。

これを受けて京剣連では、6月25日(木)開催の理事会において、下記のとおり決定いたしました。

皆様におかれては、当面、全剣連のガイドラインを厳守し熱中症等にも配意しつつ、受審に向けてご準備下さい。

1 京剣連主催段位審査会実施予定

(1)剣道

開催日 場  所

段位等別

9月 6日 武道センター:主競技場

三段

武道センター:補助競技場

称号予備

9月13日 武道センター:主競技場

二段

9月21日 祝・月 武道センター:武徳殿

四・五段

9月22日 祝・火 武道センター:主競技場

初段

10月 4日 舞鶴文化公園体育館

初~三段

※要項発送は7月中旬を予定しています。

 (2)居合道

開催日 場 所

段位等別

9月6日 武道センター:補助競技場

称号予備

9月21日 祝・月 武道センター:主競技場

初~五段

※要項発送は7月中旬を予定しています。

 

2 7月・8月中の京剣連主催講習会・大会等

7月26日(日) 全日本居合道大会 京都代表選手選考会 中止

8月1・2日(土・日) 全剣連講師派遣杖道講習会

 を除き、全て中止します。

ただし、全日本居合道大会が中止の場合は、選考会も中止します。

 

3 夜間稽古会

先にお知らせしたとおり、武道センターにおける夜間稽古会(成年部・少年部、居合道)は、7月から再開します。

ただし、稽古会案内に掲載の日しか会場が確保できていませんので、ご注意下さい。

また、全剣連のガイドラインを厳守しますので、特に面マスク等の着用についてご留意下さい。

映画「るろうに剣心」、公開は来年GWに延期

映画「るろうに剣心」のロケが、平成30年11月に京都市武道センター:武徳殿で行われ、京滋学生剣道連盟の学生会員をはじめ約100名の京剣連会員の皆さまがエキストラとして出演されました。映画はすでに完成し、今夏の公開が予定されていましたが、コロナウイルスの影響で来年のゴールデンウィークに延期されました。映画の公開とともにコロナウイルスの終息が待ち望まれるところです。

稽古再開ガイドライン・面マスクの件

<全剣連再指示 R2.6.15>

全剣連のガイドラインは、

①「必ずマスク(以下「面マスク」)を着用する」

②「主に相手からの飛沫を防止するため、シールドの着用を強く推奨する」

③「特に60歳以上の高齢者は、着用すべきである」

としています(ガイドライン5ページ)。

したがって、面マスクは必ず着用し、シールドを着用したからと言って、面マスクを省略していいわけではありません。

面マスクとともにシールドの着用を強く推奨するもので、シールド単独での使用は認めていません。

 

<京剣連より>

  対面稽古を実施する場合、責任者の方は面マスクの着用を参加者任せにせず、充分に指導・点検をお願いいたします。

令和2年度会員登録について

「会員登録」事務手続きについては、期限を7月末に延長しております。

会員専用ページに3月に各団体にご送付しました「令和2年度会員登録手続きについて」を掲載しておりますので、ご確認下さい。

 

面マスク・シールド試してみました。

R2.6.11 18:30〜 於:武徳殿

使用したもの

★面マスク(いずれも手拭いで作成)・全剣連推奨面マスク・短めの面マスク

★シールド上下

 

稽古内容

各自準備体操   切り返し1回

基本の面打ちを3本ずつ 6~7本

 

【気づいた点】

①シールドのくもり

面を着けただけでくもります。場合により、くもり止めスプレー等が必要かもしれません。動いている方が、空気が流れてくもらないような気がします。

 

②暑さ・息苦しさ

麥田先生が理事会でおっしゃった「2往復の切り返し1回で息が上がる」は本当でした。

数カ月の自粛明けでの、面マスクとシールドの着用での剣道は、とても苦しいです。面の中が暑いです。自分の荒い呼吸を感じるのでますます苦しいように思います。

下部のシールドを外す(60歳未満)とほんの少し涼しいような気がしました。

全剣連推奨長い面マスクより、首を覆わない短めの面マスクが少し涼しいようです。

 

③打突を受けた時の音

シールド着用すると、着用していない場合に比べて音が反響します。特に面金に当たると、いつも以上に高い音を感じます。

 

 

【まとめ】

特に息苦しさに慣れるまで、面の着用時間は短時間にすべき。

熱中症にならないように、絶対に無理はしない、させない。

 

 

実施者       事務局

藤元  巖     小田 武治

宗進 一智

尾﨑 健二

新谷 遵子

河中 憲子

 

 

 

 

京剣連剣道・居合道段位審査会に向けた一級登録の特例措置

新型コロナウイルスの感染が終息したわけではありませんが、京剣連では、一日でも早く、またスムーズに段位審査会を実施できるよう審査会のあり方を検討中です。その一環として、6月7日(日)開催の理事会において、剣道初段受審の条件となる一級登録について下記内容で特例的に措置することを決定しました。特例措置ですので、誤りのないように手続きをお願いいたします。

1 基本
一般財団法人京都府剣道連盟 剣道称号・段級位審査規則
(受審資格)
第17条 段位を受審しようとする者は、京剣連の会員であって、次の各号の条件を満たさなければならない。
(1)初段 一級受有後60日を経過した満13歳以上の者

 

2 一級登録特例措置に至る経緯
中学校関係者から「剣道初段の受審資格は、一級受有後60日を経過した満13歳以上の者とあるが、新型コロナウイルスの関係で中学校では部活動が制限されているので、木刀による剣道基本技稽古法を教える時間も無く、一級審査会を実施するのが難しい。何とかならないか」との声が多数寄せられたことによる。

 

3 剣道一級登録の特例措置
この様な状況に鑑み、本年度に限り次の様に措置することとしました。

① 今後、最も早く剣道段位審査会を実施する可能性がある日程は9月6日(日)です。よって、この日を基準に説明します。
② この日に初段審査を実施するかどうかは決定していませんが、実施した場合でも期限までに受審申込みができるよう各団体で準備して下さい。
③ 京剣連剣道称号・段級位審査規則によれば、審査日を9月6日とすると、初段受審資格の一級は60日前の7月8日以前に取得することが必要です。
④ 部活動が自粛されている現状では一級審査会の開催は無理だと思われますので、各団体において初段受審が可能な力量があり推薦できると認めた者について、7月8日以前の日付を推薦の日(審査日)にして一級登録申請をして下さい。
⑤ この推薦登録要領としては、
○ 従来の「一級登録申請書」に、
称号・段級位審査要領
(2)審査員
ア 一級から三級までの審査については、木刀による剣道基本技稽古法講習会受講修了者で 京剣連に登録された者3名(五段以上で1名は錬士以上)とする。
に定められたとおりの審査員名等を記載して提出して下さい。
○ 同時に、従来の「一級登録会員名簿」も提出して下さい。
⑥ 事務の都合上、一級登録申請は、審査日から30日以内にして下さい。
例えば、初段審査の日が9月6日であれば、

一級推薦の日(審査日)の日付

7月8日以前

本年度特例措置適用

「一級登録申請書」提出期限

8月7日(金)

「一級登録会員名簿」

受審申込締切日

「受審申込書」

「受審申込集計表」

審査日

9月6日(日)

 

 

4 居合道段位審査会
居合道も剣道に準じて、一級登録をして下さい。

 

5 申請に必要な書類
○ 「一級登録申請書」等は、本年3月に送付しております。
○ 京剣連ホームページ「会員専用ページ」からもダウンロードできます。

京剣連「稽古再開に向けた感染拡大予防ガイドライン」の制定

一般財団法人全日本剣道連盟(以下「全剣連」が、6月10日付で「対人稽古 の自粛」を解除するとともに「稽古再開に向けた感染拡大予防ガイドライン」(以下「全剣連ガイドライン」)を制定しました。

これを受けて京剣連では、6月7日(日))開催の理事会において、下記内容で京剣連のガイドラインを作成することを決定いたしました。

会員の皆様におかれては、当該ガイドラインを熟読玩味して誤りの無いようにお願いします。ただし、各教育委員会や警察など所属組織の指示やガイドラインを最優先して下さい。

 

1 京剣連の基本方針

○ 「全剣連ガイドライン」をそのまま準用します。

○ 各教育委員会や警察など所属組織の指示やガイドラインを最優先します。

○ 関係施設の指示に従います。

 

2 京剣連における留意事項

○ 当日、発熱、咳等風邪の症状のある方は、参加しないで下さい。

○ 京剣連主催各種行事の際には、玄関付近に消毒用アルコール等を設置しますので、必ず使用して下さい。

○ 入館後は、必ずうがい、手洗いなどを励行して下さい。

○ 会場内では必ずマスクを着用して下さい。

○ 対面稽古・試合等の場合は、必ず全剣連ガイドラインで定める「面マスク」を着用して下さい。

 高齢者は全剣連ガイドラインで定める「シールド」も着装して下さい。

 高齢者以外の方にも同「シールド」の着用を推奨します。

○ つば競り合い時の発声はしないで下さい。

○ 各種行事終了後のアルコール消毒、手洗い、うがいなどを徹底して下さい。

○ 使用済みのマスク、ペットボトル、ティッシュペーパー等はビニール袋に入れてお持ち帰り下さい。

○ 各種行事終了後、新型コロナウイルスに感染していることが判明した場合は、速やかに京剣連に連絡して下さい。

 

3 当面、特に留意すること

  コロナウイルス感染拡大の「第二波」が確実視されています。よって、当面、ガイドラインの他、次の点についてご留意願います。

○ これから夏場に向かいますので、熱中症に留意して下さい。

○ 夜間稽古会を含む京剣連主催行事への参加をご遠慮していただく方

・ 感染しているおそれのある方

例 2週間以内に入国した方  濃厚接触者の方

・ 万が一、剣道で感染者が発生した場合、追跡調査が困難な方

例 京剣連会員以外の方

○ 京剣連主催行事の際は、応援者・観客等の入館を自粛していただきます。

対人稽古自粛の解除等

一般財団法人全日本剣道連盟(以下「全剣連」が、6月10日付で「対人稽古 の自粛」を解除するとともに「稽古再開に向けた感染拡大予防ガイドライン」(以下「全剣連ガイドライン」)を制定しました。

これを受けて京剣連では、6月7日(日)開催の理事会において、下記のとおり決定いたしました。

皆様におかれては、当面、全剣連ガイドラインに沿って稽古を再開して頂くようお願いします。ただし、各教育委員会や警察など所属組織の指示やガイドラインを最優先して下さい。

1 6月・7月・8月中止等する行事

京剣連主催の試合・審査会・講習会・女子稽古会は全て中止します。

ただし、状況により、

第55回全日本居合道大会の代表選考会は、7/26(日)に

実施の可能性はあります。

 

2 上の大会につながる予選会等の京都府代表選手の選考方法等  

(1)選考会を実施する予定のもの

第55回全日本居合道大会

開催月日・場所 10/17(土) 石川県

代表選考会 7/26(日) 武道センター:主競技場

 

(2)選考委員会で選考するもの

第33回全国健康福祉祭(ねんりんピック) 

開催月日・場所 10/31~11/2 岐阜県関市

開催の有無決定 6/30(火)

申込み期限  京都市 6/30(火)  京都府 7/3(金)

選手選考委員会開催予定 6/27(土) 10:30~ 京剣連事務所

選考委員 西出理事長・髙橋副理事長・藤元強化委員長・音川大会委員長

 

3 6月7日京剣連理事会以降中止等が決定又は報道された全国大会

  ①第59回全日本女子剣連選手権大会 9/13(日)          長野県

②第75回国民体育大会剣道大会   10/ 4(日)~6(火) 鹿児島県

③第68回全日本剣連選手権大会    11/ 3(火・祝)       東京

 

4 夜間稽古会

武道センターにおける夜間稽古会(成年の部・少年の部、居合道)は、

7月から再開します。

ただし、別添の日にしか会場が確保できていませんので、ご注意下さい。

また、全剣連のガイドラインを厳守しますので、特に面マスク等の着用についてご留意下さい。

カテゴリー

お知らせ~京の日々~

講習会報告

月別アーカイブ

menu_close
HOME 会員専用ページ お問い合わせ

ページトップへ