menu

月別アーカイブ

稽古納め(居合道)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稽古納め(剣道)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事務局年末年始休暇のお知らせ

(一財)京都府剣道連盟事務局

年末年始休暇 12月28日(火)〜1月5日(水)

36歳から始め58歳で剣道七段合格 「京都東輝剣道クラブ」岡本由美さん

亀岡市にある「京都東輝剣道クラブ」所属の岡本由美さんが、初めて竹刀を握られたのが36歳の時、初段から六段まで一発合格を繰り返して22年、去る11月13日、名古屋市で行われた剣道七段審査会において、3回目の挑戦で見事に合格されました。

剣道の他にも、華道、和装着付け、ヘルパーなどの資格もお持ちの岡本さんにインタビュー形式でお答えいただきました。

 

 

Q 剣道を始められたきっかけは

A 地域対抗バレーボール大会で隣の町内の組長さんであった河越智先生(現京都東輝剣道クラブ道場長:教士七段)から「剣道をしませんか」と声をかけていただきました。 “エアロビクス”にでも行こうかなと思っていたところだったので、「ハイ」と即答したのを覚えております。

 

Q 七段合格のご感想は

A 率直なところホッとしました。2年前くらいから七段審査を変に意識する様になったのか、お稽古がわからなくなりました。段々とブラックホールに入り、面も小手も打てなくなりました。お稽古の最中に2回、面の中で声を出して泣きました。今でも“合格”させて頂いた実感はあまりない様な気がしております。

 

Q 今後の抱負

A 「馬力(ふくらはぎ)だけの剣道」から「腹(丹田)の剣道」に変えて行ける様、今までと変わりなくお稽古を続けて行きたいと思っています。東輝剣道クラブでは、研究熱心な河越先生のご指導のもと、日本剣道形にも時間を取り、「悪い癖は剣道形の稽古で直す」「刀で切る!を意識する」など理にかなったお稽古をしていただいております。今後も全日本剣道連盟の推奨されている正しい剣道を河越先生のご指導のもとで永くやっていきたいと思っております。

 

Q 女性への剣道のすすめ

A 私の道場では、30才を過ぎてから、初めて竹刀をにぎられた女性が他に4人いらっしゃいます。河越先生は、「剣道の修行を続けることで、礼儀・感謝の気持ち・優しさ・思いやり・強い精神力を身に付けることが出来る」とご指導されています。その様な剣道を通して、強く優しい女性になれると思います。そして 日本の文化(着物の文化・紐の文化)を継承し、剣道着・袴を正しく着装する。その気持ちをお稽古に取り入れて、女性だから出来る剣道を目指しております。

 

Q 剣道をする上での座右の銘は

A 「啐啄同時」「師弟同行」

7年前にお亡くなりになられた東輝剣道クラブ師範川野龍男先生と河越先生との師弟関係をずっと見て勉強させていただきました。

常心会の皆さんによる「剣聖 内藤高治先生顕彰碑」の清掃

居合道「常心会」(会長:菅原久範士)では、会長以下有志10名が、12月20日(月)午前中、武徳殿西側にある「剣聖 内藤高治先生顕彰碑」の周辺の清掃を行いました。落ち葉を大きなビニール袋に15袋集めるなど、しっかりお正月の準備が整いました。

常心会の皆さん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

 

 

 

 

京都府剣道連盟 稽古納め・稽古始めのご案内

毎年恒例の稽古納め・稽古始めを下記のとおり行います。

京剣連会員であればどなたでも参加できます。参加費無料です。

お誘い合わせの上、多数お越しいただきますようお願い申し上げます。

 

稽古納め

日時 令和3年12月26日(日)
剣 道 10:00~
居合道 13:00~
杖 道 15:00~
場所 京都市武道センター 主競技場

 

稽古始め

日時 令和4年1月9日(日)
居合道  9:00~
剣 道 13:00~
杖 道 15:00~
場所 京都市武道センター 主競技場

 

【コロナ対策】
1.「全剣連ガイドライン」をもとに行います。
2.(京都市施設より)過去2週間以内に以下の ①~⑧ に該当する方はご参加できません。

① 平熱を超える発熱があった。

② 咳,のどの痛みなど風邪の症状があった。

③ だるさ(倦怠感),息苦しさ(呼吸困難)があった。

④ 嗅覚や味覚の異常があった。

⑤ 体が重く感じる,疲れやすいなど感じることがあった。

⑥ 新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触があった。

⑦ 同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいた。

⑧ 過去14日以内に政府から,入国制限,入国後の観察期間を必要とされている国,地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触があった。

3.当日検温をします。37.5℃以上の方は入場をお断りします。

4.道場内では鼻・口を覆うマスクを必ず着用し、剣道は面着用時マウスシールドを併用して下さい。

5.見学はできません。

剣道中央伝達講習会を行いました。

令和3年12月5日、京都市武道センターにおいて、剣道中央伝達講習会を開催しました。

講師は藤元巖先生で、日本剣道形と審判法を中心に講習を行いました。

参加者は170名程で、寒い中熱心に受講されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

居合道称号審査会(東京)

■令和3年11月23日
■ 於:東京武道館

結果

【教士】

氏名 団体名 氏名 団体名
ブライヤー ボウ 京都鹿志館 柏原 健次郎 京都鹿志館
水野 眞一 京都鹿志館    

 

【錬士】

氏名 団体名 氏名 団体名
松田 那由太 伯心塾 ブライヤー 綾 京都鹿志館
今井 浩司 京都鹿志館 井戸川 透 京都鹿志館

剣道称号審査会(東京)

■令和3年11月23日
■ 於:東京武道館

結果

【教士】

氏名 団体名 氏名 団体名
小田 武臣 京都剣誠会 森 宏志 海上自衛隊
中西 聡 妙覚寺道場 新谷 遵子 京雅会
伊藤 泰三 立命館宇治高 巽 英人 京都尚武館
吉澤 俊明 京都春風館 向井 徳之 福知山市剣連
岸原 喜代治 京都尚武館 常吉 完一 警察クラブ
杉本 勝幸 刀和会 小山 弘昌 京都府庁
佐藤 廣厚 京都府庁 下村 孝雄 京都相武館

 

【錬士】

氏名 団体名 氏名 団体名
古川 翔一 京大剣友会 福嶋 由也 亀岡市剣連
二村 光 海上自衛隊 足立 晃平 小桜道場
森田 泰史 高体連剣道部 東海 弘毅 剣清会
奥田 紀子 亀岡市剣連 上月 光章 小桜道場
坪地 宏彰 妙覚寺道場 井上 勝史 精華少年
松岡 晃司 樫原剣心館 三木 進二郎 高楠剣朋会
松岡 博史 京都市交通局 深見 吉宏 京都剣誠会
大塚 友基 桂少年クラブ 阿藤 裕至 京都相武館
德田 耕一 梅津少年

 

京剣連講師派遣 北部稽古会が開催されました。

令和3年11月27日(土) 綾部日東精工アリーナ 1階 武道館において、北部稽古会が開催されました。

北部地域の要請により、京剣連から教士八段の藤元 巖 先生を指導員として派遣しました。

 

46名が参加され、北部代表の柴田仁実理事からは「中身の濃い稽古会でした。」と報告がありました。

 

 

 


 

 

 

カテゴリー

お知らせ~京の日々~

講習会報告

月別アーカイブ

menu_close
HOME 会員専用ページ お問い合わせ

ページトップへ